やらかした…Illustratorで画像のリンクは「絶対パス」だった。入稿データは画像埋め込みがいいかも

も〜イラレって無言でリンク更新するんだ〜 怖いわ…ありがたいよりも、作業者が知識不足だと気づかないから危なくない?💦って思ってしまった。

私の理解不足がわかったのでメモします。

 

印刷会社さんは、基本的に中のデータを開いて確認してくれます。もし画像のリンク切れてて本当に画像が見られなければ流石に連絡してくれるはず。。なので画像がないまま印刷はしないと思いますが…やりなおすぶん納期が遅れるので一発で通したいですよね。

入稿用データでは画像は埋め込みしたほうがいいかも

Illustratorでの印刷用の入稿データ作成時の注意点の話です。

Web用画像は画像化するから関係ないのですが。。

 

印刷用の場合、高解像度の写真データをフォトショップのデータにして、それをイラストレーターのデータ内にリンクで配置する、ということをしますよね。最終的に、複数のファイルをzipにまとめるなどして、それを入稿すると思います。

 

作業中はリンクのまま作業したほうが操作感が軽い場合がありますし、編集が即反映できるメリットがあるので構わないのですが、
入稿用のデータとしてまとめる際には、画像は「埋め込み」してしまうほうが安全かもしれません。印刷所によっては埋め込みをおすすめしているところもあるみたいです。

 

私の失敗例

「リンク」のパス(絶対パスです)が正しければ問題ないのですが、私の場合、入稿用としてフォルダごとaiデータ+写真データをコピーしました。このときaiデータ内で絶対パスで指定されていることに気づかず(てっきり相対パスと思い込み)、aiファイル側は古いパス指定のままになっていました。ですがコピー元には写真データがそのままあるので、入稿用のaiファイルを開いても正常に表示はできていました。(※1)

 

※1)このとき、自動でリンクが更新された結果、未保存ありの「*」マークがついていたと思いますが、すぐに作業してしまい気付きませんでした。

 

入稿後の印刷所ではIllustrator側のファイルの探索ルール(ファイルがないときは同フォルダに同名ファイルがあったら自動で使うそうです)により、大抵の印刷所では問題なかったようですが、一部の印刷所がWindowsだったため文字化けでリンクが切れて入稿し直しが発生しました。