Canva(キャンバ)の「Text to Image」でAI画像生成を試してみた。使い方と感想

↓Text to Image 使ってみました。

https://www.canva.com/ja_jp/features/ai-gazou-seisei/

 

 

文字を入力するだけなので簡単でした!

でも思うようなものが生成できなかったな〜。日本語だから?自分の指定のしかたがよくないのもあるだろうし、単語に対応する元画像がなかったりするのか。。

無料プランでは1日に15〜20回くらいまで生成できます。ヘルプページが見つかったらリンクを貼りますが、英語で調べたら普通に出てくるかもしれません。

 

生成履歴は見れないみたいです。

手順

https://www.canva.com

にアクセスしてログインします。(Canvaのアカウントの作成が必要です。)

 

アプリ>AI画像を生成

 

今回は「新しいデザイン」から新規に。

 

お試しなので適当にインスタを選択してみました。

 

「使用する」

 

ハムスターやうさぎのような可愛くて丸っこいキャラクター

 

ハムスターやうさぎのような可愛くて丸っこいキャラクター

スタイル:なし

うんうん。ねこっぽいのがいます。わわいいけど手がない絵が多い気がするが。。

 

スタイルを「レトロアニメ」にして再生成。レトロアニメはやばい画像が出やすい印象です…

 

お、前やったときのより比較的まとも!なんか和風でかっこいいw右上、額から耳が生えてる。。。

 

スタイル>すべて表示 から

 

選択可能なスタイルの一覧を表示できます。

 

「レトロウェイブ」でもやってみた。

さいばー!洗濯機に入ったモルモット?入りきってないけど。。

 

ドリーミーはかなりかわいく仕上がりました。

左下とか、やっぱ耳がおかしいのが混じる。。

 

グラデーション

こっちのほうがかわいいかも。

 

他にもやってみた

スタイルを「レトロアニメ」、
テキストに「桜、火の鳥、星空」
かっこいい〜!浮世絵風。てか鳥がおらんやんw都合が悪いもの(そのスタイルで十分なデータがないもの?)は無視してる?

最後に

無料で試せるのでやってみてくださいね!ネタだしにいいかも!