ud新ゴ proに似ているフォントはある?

 

フォントがない…

イラストレーターのデータを開いたときです。有名なモリサワのフォントですが、持っていないのでエラーメッセージが表示されました。

 

UD新ゴ pro…Adobe Fontsにないかな?と思って調べました。するとあるにはあるのですが…

 

A-OTF UD新ゴ Pr6N

A-OTF UD Shin Go Pr6N | Adobe Fonts

L」しかないよ〜…ミディアムやボールドなどがないといけなかった。

 

本家モリサワのお値段

買ったらいくらかな?と思い確認すると、

UD新ゴ M | 書体見本 | モリサワのフォント | 株式会社モリサワ

ウェイトは6種類。

これが含まれるプランは

- Morisawa Fonts
全部入り。1年目48,180円、2年目以降64,240円

Select Pack | フォント製品 | 製品/ソリューション | 株式会社モリサワ
選んで購入。よくわからないけど最低でも20,900円から。

 

う〜ん、今後がっつり使う予定もないので予算オーバーだ。

 

似たフォントで置き換えてOKとの事だったので、既にどなたかがまとめてくださっているだろうと思って調べてみました。

 

「UD新ゴ Pr6N」に似ているフォントを探す条件

条件
・似ている
・できればAdobe Fontsかフリーフォント

で探してみました。

「M PLUS 2」

フリーフォント。今回は結局これに置き換えました。

M+ FONTS

・M PLUS 1
ゆったりとした曲線と直線を組み合わせた特徴的なデザインは、小さな本文から大きな見出しまで読みやすく、文章を明るくモダンでやさしい印象にします。
・M PLUS 2
ちょっとだけクラシックな雰囲気を残したデザインは、モダンになりすぎず、かといって従来的なデザインとも異なる、新たなスタンダード書体を目標としました。

M PLUS 1とM PLUS 2がありますが、2のほうが近い気がしました。

 

こちらから取得しました。

Google Fonts: M PLUS 2

右上の「Download family」ボタンからzipファイルがダウンロードされますので、

 

解凍して、「MPLUS2-VariableFont_wght.ttf」をインストールしたら使えます。

 

ウェイトは9種類。

太さが選べるのが使い勝手がいいですね。。

 

対応としてはこのように思いました。

UD新ゴ Pr6N M PLUS 2
L Light 300
R Regular 400
M Medium 500
DB SemiBold 600
B ExtraBold 800
H Black 900

 

SILオープンフォントライセンスのため、商用利用も可能です。

 

 

 

「FOT-UD角ゴ_ラージ Pr6N」

AdobeFonts内からアクティベートできます。

FOT-UDKakugo Large Pr6N | Adobe Fonts

ウェイトは3つ。太さが足りない…



参考

[フォント]新ゴに似ている無料・格安フォントを調査 - 日々実感

「SILオープンフォントライセンス」って何?という方のためのざっくり解説 – たぬきフォント

フリーフォント「M+」は「新ゴ」に似ているのか : ごふてつM