絵本読み聞かせの団体のカレンダーを制作しました

基本的には前回と同じ素材をお借りしています。 絵本読み聞かせの団体のカレンダー(?)を制作しました - もこたんブログ(イラスト・デザインのほう) ラインは以下からお借りしました。

Bingの画像生成AI「Bing Image Creator」を試してみました。使い方と感想

ジェネレーティブAI(生成系AI)の広がりが加速してますね!追いつけません!w 目次 試してみた 画像の保存など 商用利用 Tip(ヒント) 感想 試してみた WebブラウザのEdgeからやらないといけないかと思っていましたが、画像生成についてはこちらのWebページ…

Adobeの画像生成AIのAdobe Firefly(ファイアーフライ)の申請方法

2023.4.4時点でベータ版。利用申請が必要。 Adobe Firefly (Beta) 右上の「Request access」 個人情報等を入力します 英語がわからないのでWebブラウザの自動翻訳機能で日本語にして入力してみました 私は今Firefoxを使っているのでこちらの拡張機能を使いま…

MidjourneyでAI画像生成を試してみた。使い方と感想

Midjourneyとは Midjourneyとは、テキストから画像生成ができるサービスです。Discordというチャットアプリで利用できます。 2023.4.4現在、今無料で試せません。。いつまでだろう>< 画像生成AI「Midjourney」が「異常な需要と悪用」を理由に無料トライア…

Canva(キャンバ)の「Text to Image」でAI画像生成を試してみた。使い方と感想

↓Text to Image 使ってみました。 https://www.canva.com/ja_jp/features/ai-gazou-seisei/ 文字を入力するだけなので簡単でした! でも思うようなものが生成できなかったな〜。日本語だから?自分の指定のしかたがよくないのもあるだろうし、単語に対応する…

イラストレーターで作業用に回転したい(ビューの回転)

あくまで見た目だけの回転を行い、作業できるようになります。テキストの配置位置を見た目通りにできるので折りがあって上下反対にする必要があるデザインなどで使えます。 角度を指定して回転させる 表示>ビューを回転>角度を選択 回転を元に戻す 表示>…

社会人でもAdobe学割!公式の購入方法

社会人でも正式にアカデミック(学割)版AdobeCCを購入する方法です。 Adobeにプラチナスクールパートナーと認定されているスクールから、「学習用の講座コースと同時にAdobeCCアカデミック版購入」という形で購入できるようになっているそうです。プラチナス…

Adobeに登録されたクレジットカード情報を削除するには…要問合せ

Adobeで以前「請求および支払い方法」を入力しないと進めなくて仕方なく入力したことがあった。で、クレジットカード情報を消したくてアカウントページで「請求および支払い方法を編集」から編集しようとするけど、削除がない。 Adobe Account 一度登録して…

やらかした…Illustratorで画像のリンクは「絶対パス」だった。入稿データは画像埋め込みがいいかも

も〜イラレって無言でリンク更新するんだ〜 怖いわ…ありがたいよりも、作業者が知識不足だと気づかないから危なくない?って思ってしまった。 私の理解不足がわかったのでメモします。 印刷会社さんは、基本的に中のデータを開いて確認してくれます。もし画…

Adobe解約時に2ヶ月無料の特典をお薦めされた。

Adobeからそろそろ契約が自動更新されるよ〜という内容のメールが来た。解約しても、即時に使えなくなるわけではなく、契約日まで使えるので、忘れないように先に解約したほうが個人的に安心。 ということで忘れる前に解約手続きをしておく。 プランの変更か…

photoshopで人物や髪の毛を綺麗に切り抜きたい

Adobe公式のチュートリアルがすごくわかりやすかったです。それにしてもPhotoshop優秀だなあ…

ud新ゴ proに似ているフォントはある?

フォントがない… 本家モリサワのお値段 「UD新ゴ Pr6N」に似ているフォントを探す条件 「M PLUS 2」 「FOT-UD角ゴ_ラージ Pr6N」 参考 フォントがない… イラストレーターのデータを開いたときです。有名なモリサワのフォントですが、持っていないのでエラー…

Illustratorでバウンディングボックスを表示する

Illustrator v27.0 バウンディングボックスとは、オブジェクトの外側に表示される四角の枠線のことです。拡大・縮小・回転などが即座にできて便利ですよね。ただ何かの拍子に非表示になってしまったので、表示・非表示の方法について調べてみました。 メニュ…

インストール後に変更したいIllustratorの設定

イベントカバー画像を作成しました

Tuuli(トゥーリ)のイベントカバー画像を作成しました。 https://peatix.com/event/3242150/view https://peatix.com/event/3242133/view https://peatix.com/event/3254985/view タイトルの四角の中、上下の余白が不均等でした…次は細かい点にも気を配ろう。…

Youtubeサムネを作成しました。「森の中を探検」

Tuuliのアーカイブ動画のYoutubeのサムネイル画像を作成しました。限定公開(URLを知っている人だけ見れる)なので、ここに動画のリンクは載せられないのですが…。 思ったように仕上がらず…なかなか奥が深いです。元写真の左側は参加者さんの顔が出ていたので…

絵本読み聞かせの団体のカレンダー(?)を制作しました

使用ツール:Illustrator 使用フォント:AB-ことだまF AB Kotodama F | Adobe Fonts お借りした素材: Illustratorのai形式のカレンダーデータはこちらからいただきました。ありがとうございます! 不揃いな絵本画像をどう揃って見せるか…難しいです。とりあ…

Tuuliオープンキャンパスのイベントカバー画像を制作しました

https://peatix.com/event/3197037/view 使用ツール:Illustrator 掲載場所:peatix(イベント検索サイト) サイズ:920px × 450px お借りした無料素材: 使用フォント: こども丸ゴシック Kodomo Rounded | Adobe Fonts Giulia | Adobe Fonts 源柔ゴシック (…

イベントカバー画像を制作しました

運営メンバーとして関わっている風の学校Tuuliのイベントのカバー画像を作成しました。 パッと見から受ける印象がイベント内容と近しいものになるように気をつけました。10回が「2022年2〜3月無料講座シリーズ」としてのまとまりになるので、レイアウトは…

かぐや礼さんのブログで紹介していただきました✨🙏

https://ameblo.jp/lemurialei/entry-12714574667.html 369菌ちゃんのLINEスタンプです。 わわわ〜!ありがとうございます😆

菌ちゃんLINEスタンプ🍀リリースしました🎉

祝!リリースリジェクトが何度かあり、認可されるまでに時間がかかりましたがようやくリリースすることができました✨ 菌ちゃんスタンプ 内容はこんな感じです! 礼さんの「369の扉」編集スタッフに参加させていただいた経験があったからこそ生まれたスタンプ…

菌ちゃんイラストを369クッキングの記事で使用していただきました!

↑菌ちゃんイラストをブログで使っていただきました!嬉しいです〜! レシピで使われるFR369というのは、そういう名前の特殊な黒にんにくなのですが、(こちらも人気で、しかも大量生産で作れるものでもないので、なかなか買えないですw)無い場合は無いまま作…

LINEスタンプ申請後…リジェクトされた…理由「5.4.権利者からの許諾が証明できないもの」

リジェクトされた! 権利者からの許諾が証明できない? (解決できた方法)アイテム管理>表示情報タブからライセンス証明のファイルを添付する メッセージのみ送信→NG png画像とメッセージを送信→NG zipファイルとメッセージを送信→NG アイテム管理>表示情報…

フォトショップでアートボードを透明にする

レイヤーパネルで、「アートボード」を選択します。 プロパティパネルで、「アートボードの背景色」を変更します。 透明が選択できます。

かぐや礼さん「369の扉」で菌ちゃんイラストの挿絵を担当させていただきました(・ω・)

かぐや礼さんの書籍「369の扉」にて、菌ちゃんのキャラクターイラストを描かせていただきました。 数百冊ご用意されていたのですがすぐに売り切れになっちゃってます…! イラストが本に載ってる…₍₍ ( ºωº Ξ ºωº ) ⁾⁾ じわじわ嬉しいです!